【地方競馬】ダート競馬の祭典・JBC諸競走を堪能

 「レース記者コラム 仕事・賭け事・独り言」

 昨年に続いて今年もJBCを取材した。創設から20年目となる今回は大井でJBCレディスクラシック、JBCスプリント、JBCクラシックの3競走、また門別で新たに加わったJBC2歳優駿が行われた。記者は大井で取材にあたったが、各カテゴリーのビッグレースが集中しているとあって、場内には独特の緊張感が漂っていた。

 JBC諸競走の幕開けとなったレディスクラシックは、ファッショニスタがマドラスチェックとの競り合いを制してG1級初制覇を果たした。続くスプリントは大井のサブノジュニアが鮮やかな差し切り勝ち。昨年のブルドッグボスに続いて地方馬の2年連続Vとなった。

 門別で行われた2歳優駿はホッカイドウ競馬所属のラッキードリームが、直線で力強く抜け出して初代王者に輝いた。メインのクラシックは断然の1番人気に推されたクリソベリルが好位から抜け出す横綱相撲でV。G1級4勝目を挙げて国内敵なしをアピールした。

 それぞれのレースに趣があり、見どころ満載の一日となった。クラシックを勝利した川田はレース後のインタビューで「大井と門別を含めて、四つともいいレースだったんじゃないかと思います。地方馬も勝ち、JRAの馬も頑張り、また来年もいいJBCになることを願っています」と話していた。

 大井で行われたJBC3競走の売得金は各レースとも地方競馬レコードとなり、合計63億3547万300円。また、門別のJBC2歳優駿の売得金は9億7489万8000円で、前身の北海道2歳優駿の売得金レコードを大きく更新した。数字が物語るように“コンテンツの結集”はやはり魅力的だ。(地方競馬、競輪担当・堀江浩二)

編集者のオススメ記事

レース記者コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス