【びわこボート】思い入れのあるレースで燃える香川素子 ドリーム戦5着から巻き返しだ

 「びわこヴィーナス!酒処 京都 新京極 スタンド杯」(27日、びわこ)

 初日メインの12Rスタンドドリームは1号艇に座った地元期待の香川素子(44)=80期・滋賀・A1=に人気が集まったが、まさかの5着大敗。レース後は「ダメだった~」と悔しい表情で引き揚げてきた。

 それでも足の感触は悪くない。「前半は回り過ぎ。後半は回ってなくてターン回りの影響していた。ちょうどいいところに合わせるのが難しいけど、お正月のびわこの優勝戦では、このエンジン(18号機)に乗っていた塩崎(桐加)さんが攻めてくれたので優勝できた。このエンジンの良さは知っている。スリットの感じは悪くなかったし、しっかり合わせて2日目から頑張る」と巻き返しに全力を注ぐ。

 今節のサブタイトルは「酒処 京都 新京極 スタンド杯」。スタンドといえば、ボートレーサーが、遠征帰りに顔を出したりする、選手間では有名なお店。そのスタンドで以前、香川はF休みの時に、お店を手伝っていたこともあり思い入れは深い。「スタンド杯だし、優勝したいですね。そうなればスタッフも喜んでくれると思うので頑張らないと」と気合を入れ直していた。

編集者のオススメ記事

びわこボート最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス