真夏のSG、オーシャンカップが熱い!

 地上波放送「BOAT RACE ライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けしていく「BOAT RACE BEAT」。今回は宮下純一が担当させていただきます。

 いよいよ夏、到来ですね!ボートレースにとっても熱い季節がやってきました。そう、7月12日(水)からボートレースまるがめで「SG第22回オーシャンカップ」が始まります。このオーシャンカップは、G1やG2といったグレードレースで良い成績を収めてきたレーサーのみ出場を許されるレースです。個人的には、今後のSGで活躍が期待される次世代のレーサーを見つけるのが楽しみなレースでもありますね。皆さんにもそんな「イチ推しレーサー」をぜひ見つけてほしいです。

 私自身、競泳の現役時代には常にどのレースにも課題を持って臨んでいました。そうした課題を指標に、自分がどう良くなったのか、悪くなったのかを積み重ねることで、自分の力量は理解できるもの。このオーシャンカップに集うレーサーも、そうした分析を重ね、コンスタントに結果を残してきたことで、出場につながっているのだと思います。

 出場選手の中で私が特に注目したいのは、石野貴之選手。技術はもちろんのこと、エンジンの調整力、プロペラの合わせ方はとても魅力的で、感覚がものすごい!と言わざるを得ません。3連続SG制覇とオーシャンカップ3連覇に向けて大きなプレッシャーもかかることとは思いますが、ぜひ素晴らしい走りを見せてほしいですね。

 何より今回のオーシャンカップはナイター開催。日が暮れた後のライトに照らされた水面を駆け抜けるボートは芸術的です。ターン後の水しぶきの輝きを見ていると、絶対にボートレースの虜(とりこ)になると思いますよ!

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス