匠の技が光るマスターズ!

 地上波放送「BOAT RACE ライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けしていく「BOAT RACE BEAT」。今回は武田修宏が担当します。

 熟練の技と技がぶつかり合うベテランレーサーの祭典といえば、そう、4月11日(火)からボートレース津で始まる「マスターズチャンピオン」です。48歳以上のレーサーにのみ出場を許されるこのマスターズ、ボートレースの歴史を作ってきた「マスター」と言うべきレーサー同士のハイレベルな戦いがめじろ押しです。

 今年で18回目の開催となるマスターズチャンピオンですが、その選考基準となる勝率のボーダーはなんと過去最高。また出場52人のレーサーのうち19人がSG覇者と、これまでになくレベルの高い一戦となることは間違いありません。見どころはやはり、積み重ねた経験によって培われた巧さや高度な駆け引き。それに加えて勝つためにすべての能力を発揮するレーサーが集結しているわけですから、開催前から目が離せませんよ!

 初日のドリーム戦で注目したいのは何といっても江口晃生選手。長年の戦いの中で養われた経験予測とストイックな自己管理が貫かれていることを、今の江口選手の強さが証明していると思います。そしてミスターボートレース・今村豊選手。長年にわたって好成績を残し続ける今村選手の勇姿はいつ見ても大きな励みになりますね。

 時代は変わっても、変わらないレジェンド達の飽くなき闘志がここにはあります。初心者の方も、ボートレースの歴史の証人になるつもりで、ボートレース津へ足を運んでみてくださいね!

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス