【ボート】浜名湖で6日からプレミアムG1・レディースチャンピオンを開催 清水愛海は欠場した川井萌の分も「結果を出したい」と気合十分

 浜名湖PG1・レディースチャンピオンをPRする清水愛海
 浜名湖PG1・レディースチャンピオンをPRする清水愛海
2枚

 「第39回レディースチャンピオン・プレミアムG1」が6日から11日まで、静岡県のボートレース浜名湖で開催される。このPRのため、浜名湖ボートレース企業団宣伝課の西山雅章課長が1日、清水愛海(25)=山口・127期・A1=を伴い東京都江東区のデイリースポーツを訪れた。

 浜名湖では、2月の新設PG1・スピードクイーンメモリアルに続く女子によるビッグレース。初日ドリーム戦は選考期間内の勝率上位6人が顔をそろえる。今節がG1復帰シリーズとなる守屋美穂(岡山)、大会3連覇&V4が懸かる遠藤エミ(滋賀)ら強豪がズラリ。そんな中、仲良しでお互い高め合っている“盟友”の思いも背負い頂点を目指すのが清水だ。

 本来なら、同期で地元の川井萌(静岡)も有力候補の一人になるはずだったが、先月、からつのレース中に骨折。無念の欠場を余儀なくされた。

 「萌ちゃんは“スピードクイーン-(優出も転覆失格)のリベンジを”と言っていたんです。その分も私が結果を出したい」。今年は自身もオールスター(まるがめ)でSGへ初出場して勝利を飾るなど、メキメキと頭角を現してきている。「浜名湖はスピード旋回がしやすくて、得意な水面です」と力強く語った。

 売り上げ目標は100億円。節間のイベントは多彩で、特に最終日は元中日ドラゴンズ監督の落合博満氏、俳優の矢吹奈子らが来場しトークショーを行う。どんな話が飛び出すのか興味津々…ぜひ現地へ足を運んでレースともども楽しみたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス