【ボート】中村日向が芦屋ウエスタンヤング快勝 鮮やか3コースまくりで今年V4
「ウエスタンヤング・G3」(20日、芦屋)
3号艇の中村日向(26)=香川・122期・A1=が、3コースからまくって勝利。大会初制覇を果たした。2節連続で今年4回目、通算では9回目の優勝。2着は1号艇の西岡顕心(香川)、3着は5号艇の中亮太(福岡)が入った。中村は9月に宮島で開催されるプレミアムG1・ヤングダービーの優先出場権を手にした。
中村が先輩の威厳をきっちり示してウエスタンヤング初制覇を成し遂げた。「Sは完璧で全速でいいのが行けた」と3コースからコンマ11でスリットを通過すると、1Mでは頭脳プレーも光った。「(西岡)顕心は同じ支部で手の内を知られていて、まくり差しにくると思っていたと思うけど、その裏をかいてスピードを持ってまくって行けました」。トップSから逃げ態勢に持ち込もうとした西岡のさらに上を行くと「出口で顕心が見えなくなったので、いけたと思いました」。1周1Mで早々に勝利を確信した。
今年はこれで4回目のV。「今年はいいリズムで来られています。子どもも生まれて家族のイベントがある時はいい結果につながっています」と仕事もプライベートも充実。「記念やSGで活躍できるよう、もっと自分をアップデートして、皆さんに信頼される選手になれるように頑張ります」。ファンの期待に応えるためにも香川の若武者はさらに進化を続けていく。





