【ボート】三国G1 中島孝平が悲願の地元周年初制覇

 「北陸艇王決戦・G1」(30日、三国)

 予選トップで地元G1の1号艇を勝ち取った中島孝平(43)=福井・84期・A1=がインから逃げ圧逃。うれしい地元周年初Vを飾った。これでG1は8回目、通算では60回目の優勝となった。2着には今垣光太郎が入り地元ワンツーフィニッシュで決着した。

 中島が桜咲く三国の水面で、悲願の地元周年初優勝を決めた。「今までチャンスはいっぱいあったけど…。欲しかったタイトルを取れてホッとしています」と最高の笑顔を見せていた。

 レースは3対3の枠なり。インの中島はコンマ07の鋭いS。「自分の中では行き過ぎと思って85で放った。Sして今垣さんのへさきが見えて、差されても仕方ないと思ったが、回った感じ逃げられたと思った」とそこからは独走に持ち込みVゴールを駆け抜けた。

 今年は11月に地元三国でSG・チャレンジカップ(21~26日)がある。「SGがあるのを聞いて、大きな大会で活躍しないと…と思った。地元で勝てたのは大きい。ここからは事故をしないようにコンスタントに走ってその時が来れば」と平常心で時を待つ構え。そして今度は紅葉で染まる三国水面で大活躍を見せてくれることだろう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス