【POG】3歳戦独断評価(4、5日) ナヴォーナが圧巻の末脚でV「かなり高い能力がありそう」

 4、5日の東京、中京、小倉を舞台に3歳新馬戦が計6レース行われ、日曜東京6Rでは兄にNHKマイルCの覇者シュネルマイスターを持つナヴォーナが1番人気に応えて快勝。外から圧巻の末脚で突き抜けて、将来性の高さを印象づけた。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

ナヴォーナ(牡、父ロードカナロア、栗東・矢作)

日曜東京6R・芝1600m、坂井「折り合いがついて、まだ緩さが残るなかでもこれだけの脚を使ってくれました。かなり高い能力がありそうです」(レース評価A、将来性★★★★)

サンライズフレイム(牡、父ドレフォン、栗東・石坂)

日曜東京3R・ダート1600m、福永「返し馬から能力を感じていました。2列目だったけど、馬の後ろに入れて上手な競馬ができたし、いい勝ち方でしたね。いい素材を持っています」(B、★★★★)

ラッジオ(牝、父ハービンジャー、美浦・大竹)

土曜東京6R・芝1800m、菅原明「ハナに行ってうまく折り合って運べました。ハミが抜けてくれたのが良かったですね。今後は力む面が出そうなので、折り合いに気をつけて調教や競馬に行けたら。速い脚があって、最後も余力がありましたよ」(B、★★★)

スマートサニー(牡、父シニスターミニスター、栗東・松永昌)

土曜中京4R・ダート1800m、小沢「時計的にもすごく走ってくれました。練習からゲートは速かったですし、逃げ馬がいたらその後ろにつけて行きたかったですが、いなかったので楽にハナへ行く形に。向正面では物見をしながらで、その分、道中で息が入りました。直線では追ってからフワフワするところがありましたが、逃げて上がりも37秒台でしたし、これからが楽しみです」(B、★★★)

タイキバルドル(牡、父ダイワメジャー、栗東・大久保)

日曜中京6R・芝1600m、荻野琢「馬の後ろで我慢させる調教をしていて、それが練習通りに出てくれた。ガツンと反応して最後もよく伸びました。きれいな馬場になっても脚を使ってくれると思う」(C、★★★)

ジオパーククラウン(牡、父サトノクラウン、栗東・長谷川)

日曜小倉5R・芝2000m、団野「ケイコに乗って、動ける感触はありました。精神面の成長が鍵ですけど、スッとポジションを取れる前向きさあり、思った以上のパフォーマンスでした」(C、★★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス