【きさらぎ賞展望】素質馬対決!オープンファイアVSフリームファクシ

※騎手は想定
重賞Vで春へとつなげたいオープンファイア
2枚

 「きさらぎ賞・G3」(2月5日、中京)

 少頭数ながらも好素材が桶狭間に集結。中心を担うのはディープインパクト最終世代のオープンファイアだ。今回と同舞台の新馬戦は、上がり3F33秒4の末脚を繰り出して差し切りV。連勝を狙ったアイビーSでは3着に敗れたものの、断トツの上がりで上位に詰め寄り、素質の一端を見せつけた。斉藤崇師は「最後にいい脚を使うのがディープインパクトっぽいです」と良血馬らしさを感じ取る。きっちり結果を残して、春へ駒を進めたい。

 栗東トレセンの関係者間で“ダービー馬候補”と名高いフリームファクシもVの有力候補。1週前リハは降雪の影響で重たい馬場だったが、栗東坂路でラスト1F12秒1をマーク。山田助手は「いつもいい動きなので、特に言うことはありませんね。ポテンシャルがものすごく高い」と抜群の評価だ。半姉は世界を制したディアドラ。3連勝での重賞タイトル奪取なら、一躍クラシック戦線の中心的存在となる。

 他では、宮本師が「ボルドグフーシュに走り方が似ている」と有馬記念2着馬を引き合いに出して評価するノーブルライジングや、出世レースのエリカ賞を制したレミージュ、ダートで圧勝して初めて芝にチャレンジするクールミラボーも虎視たんたんと上位を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス