1. ホーム
  2. うま屋

山田、競走距離間違え騎乗停止 1周目で猛スパートもむなしく最下位に

続きを見る

 非常に珍しいアクシデントが起こった。13日の新潟6Rダート2500メートル戦で、逃げた2番人気ペイシャエリート(牡3歳、美浦・小笠)に騎乗していた山田敬士騎手(21)=美浦・小桧山=が、1周目の直線半ばでムチを入れてスパート。先頭でゴール板通過後は馬を外めに誘導して減速し、内から後続馬に追い抜かれたあとに再び馬群に合流するも、12頭立ての最下位となった。

 JRAは競走距離を錯誤したとして、同騎手を14日から裁定委員会の議定があるまで騎乗停止処分に。新潟で騎乗を予定していた14日の8鞍全てを乗り代わることになった。JRAによると、競走距離の錯誤による騎乗停止は史上初という。

 今回の舞台となった新潟ダート2500メートルは、ゴール板の対面に当たる、2コーナー過ぎの向正面からスタートして、約1周半するコース。使用頻度は少なく、16年以降では、毎年秋の開催で2レースずつ行われ、今年は今回が初めて。27日にもう1レースが予定されている。

 山田は今年3月のデビュー。ここまで新人騎手3人の中で最多となる7勝を挙げている。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 栗東CWで追い切るベラジオオペラ(左)=栗東トレセン(撮影・石湯恒介)

NEW 2024.3.29

【大阪杯】ベラジオオペラ 急きょ木曜追いスライドも余裕の様子 初のG1制覇へ向けて文句なしの態勢

 「大阪杯・G1」(31日、阪神) 雨で悪化した馬場を嫌い、木曜追いへスライドしたベラジオオペラが2…

一覧を見る

馬体診断 - 大阪杯

タスティエーラ

大阪杯

ソールオリエンス

大阪杯

プラダリア

大阪杯

ベラジオオペラ

大阪杯

ローシャムパーク

大阪杯

ルージュエヴァイユ

大阪杯

ジオグリフ

大阪杯

スタニングローズ

大阪杯

ミッキーゴージャス

大阪杯

ハーパー

大阪杯

ステラヴェローチェ

大阪杯

ハヤヤッコ

大阪杯

タスティエーラ

ソールオリエンス

プラダリア

ベラジオオペラ

ローシャムパーク

ルージュエヴァイユ

ジオグリフ

スタニングローズ

ミッキーゴージャス

ハーパー

ステラヴェローチェ

ハヤヤッコ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

3月24日 中山11R

3連単
102,040円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

3月24日 阪神2R

3連単
82,960円的中!

島田敬将

島田敬将

主要ニュース

  1. 阪神・岡田監督 連覇へ「不安ない」
    阪神・岡田監督 連覇へ「不安ない」
     阪神は29日に東京ドームで巨人との開幕戦に臨む。岡田彰布監督(66)は28日、同球場での全体練習後に取材に応じ、「不安はない。どんなゲームになるか楽しみや」と開幕を心待ちにした。記者会見では巨人の阿部監督に“先制口撃”。近本、大山ら負傷者も回復し「6番・左翼」に前川を加えたベストメンバーで、球団史上初の連覇へ向かう。
  2. 広島・九里 初の開幕投手へ一球入魂
    広島・九里 初の開幕投手へ一球入魂
     広島の九里亜蓮投手(32)が28日、自身初の開幕投手に向けて最終調整を行った。決戦の舞台となる横浜スタジアムでのナイター練習に参加。キャッチボールなどで体を動かした。プロ11年目にしてつかんだ大役。「負けるつもりはない」と闘争心を高ぶらせ、一球入魂で出陣する。
  3. 大谷 本拠地デビュー戦で鮮やかマルチ
    大谷 本拠地デビュー戦で鮮やかマルチ
     「ドジャース7-1カージナルス」(28日、ドジャースタジアム)
  4. 本田紗来16歳 激変メイクにファン驚き
    本田紗来16歳 激変メイクにファン驚き
     フィギュアスケーターで芸能活動も行っている本田紗来が28日、インスタグラムを更新。「ミュゼプラチナム presents 超十代2024」でモデルとして登場した。
  5. 木村と中居がガチ喧嘩「何だその態度」
    木村と中居がガチ喧嘩「何だその態度」
     放送作家・鈴木おさむ氏が、27日に更新されたタレント・勝俣州和の勝俣かっちゃんねるにゲスト出演。同日に発売した著書「もう明日が待っている」で記した人気グループ・SMAPにまつわるエピソードを披露した。