【POG】2歳戦独断評価(26、27日) タスティエーラが余力十分の勝ちっぷり

 2歳新馬戦が26日(土)、27日(日)の東京、阪神競馬場で計7レースが行われた。日曜東京6Rではタスティエーラが2番手追走から力強く抜け出し、2着馬に3馬身半差をつけての完勝。単勝1・9倍の圧倒的人気に応えた。まだ余力を残しての勝利に映り、今後の成長が楽しみだ。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

タスティエーラ(牡、父サトノクラウン、美浦・堀)

 日曜東京6R・芝1800m、ムーア「返し馬から折り合いを心配していましたが、前に行く馬がいたのでうまく抑えられました。とてもいい馬ですし、距離も2000mぐらいまで走れそうです。将来が楽しみですね」(レース評価A、将来性★★★★)

レイベリング(牡、父フランケル、美浦・鹿戸)

 土曜東京5R・芝1600m、ギュイヨン「とても乗りやすく、指示を出せばすぐに反応してくれました。スタートは少し後ろになってしまいました。直線ではしっかりと伸びるとても良い脚をもっています。(JRAでは)2010年以来12年ぶりの勝利となりますが、このような機会を得ることができてとても幸せです。関係者の皆さまには感謝しかないです。本当にありがとうございます」(A、★★★★)

オーサムリザルト(牝、父ジャスティファイ、栗東・池江)

 土曜阪神4R・ダート1800m、武豊「初めて乗りましたが、センスがあるし、ラストの脚もすごく良かった。能力がありそう。ダートもいいですね」(B、★★★★)

クファシル(牡、父モーリス、栗東・池添学)

 土曜阪神5R・芝1600m、ムーア「最初は少し馬が積極的に行ってしまいましたが、気にしないようにレースを進めました。しまいは少し疲れましたが、良く走ってくれました。素直で真っ直ぐな性格で、素晴らしい馬ですね。少し太かったので、今後の成長が楽しみです」(B、★★★★)

イングランドアイズ(牝、父キングマン、栗東・安田翔)

 日曜阪神6R・芝2000m、横山和「調教の段階から陣営といろいろコンタクトを取っていましたし、そういうなかで競馬でどんな面を見せてくれるかなと思っていました。いろいろ初めての状況で結果が出せたのは良かったですし、難しいところがある馬なので順調に気持ちも体も成長してくれればと思います」(B、★★★)

グランヒマラヤ(牡、父シルバーステート、美浦・松山)

 土曜東京6R・ダート1600m、石川「調教に乗った感じではいい馬だなと、もしかしたらやれるかなと思っていました。外に張ったりして幼いところもありましたが、最後までしっかり走り切ってくれたのは大きいですね。テンションが課題になりますが、うまく調整していければいいですね」(C、★★★)

ダノンセシボン(牝、父ダノンレジェンド、栗東・千田)

 日曜阪神4R・ダート1200m、鮫島駿「またがった瞬間から立ち上がったり、2歳馬らしいやんちゃな面を見せていた。メンタルは強い馬だなと思いましたね。スピードはあるので、レース前の余計な動きをなくしていければいいなと思います」(C、★★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス