【みやこS】サンライズホープ 1年1カ月ぶり復活重賞V 11番人気激走で大波乱決着 

 「みやこS・G3」(6日、阪神)

 新たな戦法を身につけた実力馬が、長いトンネルを抜け出した。単勝90・7倍の11番人気サンライズホープが低評価に猛反発し、昨年10月のシリウスS以来、1年1カ月ぶりの重賞2勝目を飾った。

 引き揚げてきた幸は開口一番「予定通りです」とおどけたが、今回は思いもせぬ形でいつもとは違う競馬に。スタートでトモを滑らせ、いつもの先行スタイルが取れず、「やっちゃったかな…」と殊勲の鞍上。一瞬肝を冷やしたが、そこからが冷静だった。

 「最近は前でだらしないレースが続いていたので、どこかで試したかった」と腹を据えて後方待機。勝負どころから一気に進出を図ると、4角では先頭をうかがう勢い。「もう来ないでくれ-」。抜け出してからはその一心で懸命に右ステッキを振るい、ハギノアレグリアスとのたたき合いを頭差で制した。

 「能力がすごく高いと思っていたので、最近の負け方には納得がいっていなかった」と主戦。管理する羽月師も「出遅れたので“あーあ”と思いましたが、力があるということを再確認できました。前にこだわらなくて良くなったのは収穫です」と復活Vに喜びはひとしおだ。希望の光に照らされた5歳馬が、再びさらなる高みへと駆け出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス