【アルテミスS】ラヴェル 無傷2連勝で重賞初V 坂井「胸を張ってG1行ける」

 「アルテミスS・G3」(29日、東京)

 また新たに、常勝・矢作軍団から楽しみな逸材が誕生した。ラヴェルが直線一気の末脚でライバルを蹴散らし、無傷の2連勝で重賞初制覇を飾った。

 出遅れても慌てず騒がず後方2番手で脚を温存。直線は迷わず大外へ進路を取り、満を持してのゴーサインで瞬時に加速。最後はリバティアイランドの猛追を余裕十分に退けた。「少し仕掛けた時に“あぁ、勝てるな”と。後ろから来ていたけど、しのいでくれる手応えでしたね」と坂井。着差以上の強さで存在感を輝かせた。

 「初めて乗せていただいた時から重賞を勝てる馬だと、G1へ行くべき馬だと思っていた。これで胸を張って行けますね」と笑顔の鞍上。師匠の矢作師も思いは同じだ。「瞬発力と反応の良さ。それに全体的に身体能力が高い。しかも健康。入厩した時から休んだことがないからね。それも一つの素質だろう」と目を細めた。

 この後は短期放牧を挟み、阪神JF(12月11日・阪神)へ。「課題はゲートだが、驚いて遅れているだけなので慣れるしかない」とトレーナー。そこはリーディングを突き進む闘将。きっちり修正してくるはずだ。半姉ナミュールが1番人気で4着に敗れた舞台。妹がきっちり雪辱を果たす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス