【POG】2歳戦独断評価(24、25日) スワーヴリチャードの全妹バロッサヴァレー将来性十分

 2歳新馬戦が24日(土)、25日(日)の中山、中京競馬で計8鞍が争われた。日曜中京5RにはG1を2勝したスワーヴリチャードの全妹バロッサヴァレー(栗東・高野)が登場。縦長の展開の中団を追走。4角から上がって行くと、直線は合わせて伸びた2着馬を競り落として快勝した。同日中山5Rを制したスマラグドス(牡、栗東・西園正)もセンスを感じさせる内容だった。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

バロッサヴァレー(牝、父ハーツクライ、栗東・高野)

 日曜中京5R・芝2000m、北村友「オンとオフが激しく、気難しさは残している感じです。それでも、能力は秘めていると思っていましたし、こうして新馬戦から結果を出せたことは大きいです。いい精神状態を維持しながら、うまく成長してくれたら」(レース評価B、将来性★★★★)

スマラグドス(牡、父ハーツクライ、栗東・西園正)

 日曜中山5R・芝2000m、松山「まだ幼いですが、スタートが決まりましたし、いい形で流れに乗って行けました。ためる競馬より、自ら動いて行く形がいいですね。最後もしっかり伸びて、強い競馬でした」(B、★★★★)

トレド(牡、父ヘニーヒューズ、美浦・池上)

 土曜中山3R・ダート1800m、石川「テン乗りでしたが、返し馬で気の良さを感じていたので、こういう(逃げの)競馬になることも頭にありました。(レコードの)時計は後からついてきたもの。上のクラスだと速いペースに対応しないといけないので、スピードに任せた競馬ができたのは、今後に向けて良かったと思います」(A、★★★)

セラドナイト(牝、父メンデルスゾーン、美浦・木村)

 土曜中京4R・ダート1400m、ルメール「スタートが良かったし、直線もいい脚を使ってくれました。すごく乗りやすい馬で距離が延びてもいいと思います」(B、★★★)

ルクルス(牡、父ハーツクライ、栗東・松永幹)

 日曜中京4R・ダート1200m、武豊「おっとりした性格だけど、競馬に行くといいスピードを見せてくれた。まだ体が緩いので、これから良くなるはず。きょうは能力だけで勝ってくれた」(C、★★★)

コウセイマリア(牝、父リアルスティール、美浦・和田雄)

 土曜中山5R・芝1600m、佐々木「返し馬から柔らかくていい馬だと思いました。ゲートはまずまずで道中も苦しがらずについて行ってくれました。最後に脚を使って、次につながる競馬ができればいいと思ったけど、すごい脚を使ってくれました」(C、★★)

オオバンブルマイ(牡、父ディスクリートキャット、栗東・吉村)

 土曜中京5R・芝1400m、角田河「調教から乗せていただいて、ポテンシャルの高さは感じていました。血統からダート向きかなとも思いましたが、Bコースに変わったいい馬場でも走ってくれましたね。まだバランス等に改善の余地がありますし、これから成長すれば」(C、★★)

トモジャシーマ(牡、父シャンハイボビー、美浦・鈴木伸)

 日曜中山4R・ダート1200m、鈴木伸師「いいところがあると思っていましたが、予想以上にいいレースができました。ゲートも速かったですし、今のところ注文のつくところがありませんね。ジョッキーはもう少し距離があってもいいと話してくれました」(C、★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス