【POG】2歳新馬戦独断評価(9、10日) 偉大な兄に続け!ブラストウェーブ将来性抜群

 2歳新馬戦が9日(土)、10日(日)の函館、福島、小倉競馬で計9鞍が行われた。10日の函館5Rでは18年の有馬記念馬ブラストワンピースの全弟ブラストウェーブ(牡、美浦・大竹)が登場。センス良く2番手に付けて、勝負どころで外から先頭に並びかけると直線入り口で単独の先頭に。最後は首差まで詰め寄られたが、単勝130円の圧倒的人気に応えた。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

ブラストウェーブ(牡、父ハービンジャー、美浦・大竹)

 日曜函館5R・芝1800m、横山和「こういう(人気を背負った)馬なので、スッと出して2番手から。王道の形ですね。最後は迫られたけど、見た目より余裕がありました。4角で仕掛けていった時にトモがバラバラッとしたので、まだネジが締まり切っていない感じ。そういう意味でも伸びしろがありますね。優等生の競馬で勝てて良かったです」(レース評価B、将来性★★★★★)

ラヴェル(牝、父キタサンブラック、栗東・矢作)

 日曜小倉5R・芝1800m、岩田望「すごくいい競馬をしてくれました。ゲートは遅かったですが、向正面までに中団に付けられましたし、最後も抜け出す脚は速かったです。抜け出してからも余力があったと思うので、広いコースでやれば、もっと力を発揮してくれると思います」(A、★★★★)

マイネルズーメン(牡、父ダノンバラード、美浦・和田勇)

 土曜福島5R・芝1800m、柴田大「しっかり乗り込んできて、ゲートも万全。調教でやってきたことを全て出せました。最後にもう一回頑張ってくれました。これからいろいろと覚えさせていきたいけど、素質は相当高いです」(B、★★★)

アスクドリームモア(牡、父キズナ、栗東・藤原)

 土曜函館5R・芝1200m、藤岡佑「完勝だったと思います。大跳びなので、ジワッと全体的に動く競馬をしてほしいと言われていました。気性が大人びているし、外枠から上手に競馬ができましたね。よく調教されていて、いい馬でした」(B、★★★)

ナチュラルハイ(牡、父スクリーンヒーロー、美浦・黒岩)

 日曜福島5R・芝2000m、永野「ゲート練習で、ある程度スタートは速いと分かっていましたが、練習通りに出てくれました。行く馬を行かせて2番手から。集中して走ってくれました。先頭に立ったらフワフワしたり、4コーナーで膨れて子どもっぽさもありますが、最後までしっかり走ってくれました」(B、★★★)

アロマデローサ(牝、父キンシャサノキセキ、栗東・池添学)

 日曜小倉6R・芝1200m、福永「調教でも返し馬でもキックバックを嫌がっていたけど、競馬は上手に走ってくれた。ちょっと芝が飛んでくるだけでも気にする。調教で慣れさせないといけないけど、今日のように上手に走れば」(B、★★★)

モンサンスヴニール(牝、父シャンハイボビー、美浦・牧)

 日曜福島6R・芝1200m、木幡巧「初戦向きで、すごく気がいいですね。ただ行きっぷりが強過ぎて、そのあたり(の改善)が今後の目標になりますね。それでもセンスはいいし、しっかり反応もしてくれました。レース自体は良かったですね」(B、★★)

シルヴァーゴースト(牝、父トビーズコーナー、美浦・岩戸)

 土曜福島6R・芝1200m、柴田大「すごく競馬が上手ですね。追いだしてからの反応も素晴らしかった。少し位置は後ろだったけど、手応えを信じて内を狙いましたが、狭い所を割って伸びてくれました。従順で、距離が延びても良さそうですね。きょうは何も言うことなしでした」(C、★★)

タマモブラックタイ(牡、父デクラレーションオブウォー、栗東・角田)

 土曜小倉5R・芝1200m、角田河「調教では乗りやす過ぎるイメージがあって、素軽いイメージはなかったです。この馬場は合わない印象でしたが、走りを見たらゲートを出てスムーズに番手をつけて、それを感じさせない、いい走りを見せてくれました。この距離じゃなくても、もっと幅は広げられるかなと思います」(C、★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス