【ボート】からつグラチャンカウントダウンコラム1

 「グランドチャンピオン・SG」(21日開幕、からつ)

 2022年のSG第3弾「第32回グランドチャンピオン」が21日に開幕する。今年の舞台は佐賀県のボートレースからつ。昨年のオールスターから今年のクラシックまで、SG戦線で優出、優勝してきた選手たちが熱戦を繰り広げる。

 からつでのグラチャン開催は、植木通彦(引退)が優勝した01年以来3回目となる。

 水質は淡水。チルトは3まで使用できる。陸風海風の影響で、早朝特訓と前半レースは向かい風、後半レースは追い風と、1日のなかでも変化することが多い。強めの追い風は差しが幅を利かすが、追い風、向かい風とも3~4メートル以内だとイン有利となる。

 現行エンジンは昨年の8月に使用開始。注目は74号機だ。通算3優出、V2。3月の周年記念では菊地孝平が4カドまくりでG1優勝を飾った。常に安定したパワーを発揮しており、SG舞台でも活躍が期待される。

 46号機も好素性だ。5月末に開催された一般戦では、深谷知博が引き当てて優出3着の結果を残した。

 2連対率では目立たないが28号機も注目したいエンジン。ゴールデンウイークのオールレディースで原田佑実が優出3着。力強さを秘めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス