【日本ダービー】3番人気ドウデュースがV 武豊は史上最多6度目のダービー制覇

 ドウデュースで6度目の日本ダービーを制しガッツポーズを見せる武豊(撮影・三好信也)
日本ダービーを制したドウデュースと武豊(撮影・園田高夫)
日本ダービーを制したドウデュースと武豊(撮影・園田高夫)
3枚

 「日本ダービー・G1」(29日、東京)

 3番人気のドウデュースが直線で鮮やかに抜け出して快勝。勝ちタイムの2分21秒9はダービーレコード。武豊は自身が持つ史上最多を更新するダービー6勝目で、53歳でのVは史上最年長記録。友道師も16年マカヒキ、18年ワグネリアンに続く3度目の制覇となった。首差の2着は2番人気のイクイノックス、3着には7番人気のアスクビクターモアが入った。1番人気のダノンベルーガは4着、皐月賞馬ジオグリフは7着だった。

 13年キズナ以来、9年ぶりのダービー制覇となった武豊は「感無量です。本当にうれしい。4コーナーを回ってくる時がしびれるような手応え。ゴーサインを出したら反応が良過ぎて先頭に立つのが早かったけど、よく頑張ってくれました。多くの方に支えられての勝利でうれしいですね。これからもドウデュースとともに、世界を含めて頑張っていきたい」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス