アースコンチェルト馬体しっかり即戦力候補 斉藤崇厩舎

 東西の注目厩舎の素質馬を紹介する2歳馬情報『厩舎編』。今回は斉藤崇厩舎の精鋭を紹介する。

 ◇斉藤崇厩舎

 即戦力候補はアースコンチェルト(牡、父エピファネイア、母アースサウンド)だ。斉藤崇師は「しっかりとしていて早い時期からいけるのでは」と期待を寄せる。

 ディオファントス(牡、父モーリス、母ディオジェーヌ)は2戦2勝馬リブーストの半弟。「すごくいい。モーリス産駒はジェラルディーナがいるけど、そんなイメージ」と活躍を描く。リアリーホット(牝、父ロードカナロア、母ホットチャチャ)も注目の一頭だ。「ロードカナロアはゆっくり成長していくイメージでしたが、1歳からしっかりしていた」と語る。

 ディープインパクトのラストクロップで、21年1歳セレクトセールにおいて3億円(税抜き)で落札されたのがオープンファイア(牡、母ゴーマギーゴー)。「しっかりとした馬体。バネもあって良くなりそう」と楽しみな様子だった。

 ドナウパール(牝、父エピファネイア)の母はジェンティルドンナの全姉ドナウブルー。「まとまっていていい馬ですが、緩いところがあって、ゆっくりと進めている」と説明。アースクロニクル(牝、父モーリス、母クロノロジスト)は半姉にG1馬クロノジェネシスとノームコアがいる良血。「比べるのはかわいそうですが、きゃしゃだった部分が変わってきたので、良くなってくると思う」と評価した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス