文字サイズ

【POG】3歳戦独断評価(9、10日) センスが光ったアスクオンディープ

 3歳新馬戦が5日(水)、8日(土)、9日(日)、10日(月)の中山、中京競馬で計11レースが行われた。9日、10日は計5鞍を実施。9日中京6Rでは、ディープインパクト産駒のアスクオンディープ(牡、栗東・藤原)が鮮やかに逃げ切り、素質の高さをアピールした。

9、10日の新馬勝ち馬評価一覧

アスクオンディープ(牡、父ディープインパクト、栗東・藤原)

 日曜中京6R・芝2000m、岩田望「マイペースで行けたし、最後も反応が良かった。乗り難しい面はあるけど、ポテンシャルは秘めているのでこれから成長すれば」(レース評価B、将来性★★★★)

マイネルニコラス(牡、父キングカメハメハ、美浦・高橋裕)

 日曜中山6R・芝2000m、柴田大「調教でもしっかり負荷をかけて動けていたし、乗りやすい馬です。まだ体がしっかりしていないなかで、これだけ動けるのだから先々が楽しみですね。距離は長い方がいい。芯が入ってくればもっと走れますよ」(B、★★★)

キングズソード(牡、父シニスターミニスター、栗東・寺島)

 月曜中山6R・ダート1800m、藤岡佑「調教から乗せてもらい、いい動きでした。成長度合いは兄(キングズガード)よりも高いと思います。兄で重賞を勝たせてもらったし、兄に似たところもある。新馬を勝てて良かったし、これからが楽しみです」(B、★★★)

ラブリネスオーバー(牝、父ザファクター、美浦・高柳瑞)

 月曜中山4R・ダート1200m、三浦「ケイコに乗って感触をつかんでいました。まだトモのつくりが甘いので、コーナーの加速がもうひとつでしたが、直線に向いたら反応してくれるのは分かっていました。抜け出してからソラを使うぐらい余裕もありましたし、いい勝ち方だったと思います」(C、★★★)

ハピ(牡、父キズナ、栗東・大久保)

 月曜中京4R・ダート1800m、和田竜「道中はフワフワしていてコーナーで食らいつければという感じで乗っていました。ケイコでも動いていたしトモに弱いところとか、歩様の硬さとかもあったけど競馬では気になりませんでした。エンジンが掛かってからの伸びは余裕がありました」(B、★★★)

(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    競馬・レース最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス