【ボート】平和島ダービーカウントダウンコラム3

 「ボートレースダービー・SG」(26日開幕、平和島)

 初日ドリーム戦は枠番順に(1)峰竜太(2)白井英治(3)池田浩二(4)上野真之介(5)桐生順平(6)浜野谷憲吾が出場する。

 選考勝率トップ8・44の峰が、優勝候補の筆頭だ。直前のびわこでG1優勝を決めてリズムも上昇している。何よりも平和島は、昨年末のグランプリを優勝した水面。ドリーム戦1号艇のアドバンテージを生かし、初のダービー王を目指す。

 白井は今年もSG5大会に出場して3優出と、さすがの活躍ぶり。平和島はG1初優勝の思い出の地でもある。

 池田も水面相性がいい。平和島でのSG優勝2回は、深川真二と並んで出場選手で最多。一般戦で登場する機会も多く、調整面でも有利に運べそうだ。

 浜野谷は7月のオーシャンカップ優勝に加え、8月のメモリアルでも優出と好調だ。地元だけに平和島の優勝回数も断トツ。SG、G1を含めてV19を誇る水面で、東京のエースとして好走を誓う。

 ドリーム組以外では瓜生正義がダービー史上最多V4を目指す。オーシャンカップは優出2着。前節の桐生G1でも優出3着と好リズムだ。

 毒島誠も好調。9月からG1で4節連続優出中と勢いに乗ってきた。また、女子は田口節子、遠藤エミ、小野生奈の3人が参戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス