【ボート】平和島ダービーカウントダウンコラム2

 「ボートレースダービー・SG」(26日開幕、平和島)

 前回とは大きく違う立場で深谷知博がダービーを迎える。昨年はSG初優出にして初優勝。今年はダービー連覇を狙う戦いとなる。

 前回の大村開催では圧巻の走りで栄冠をつかんだ。予選トップから準優、優勝戦をイン逃げで勝利。「流れ一本で優勝できた」と謙遜するが、終わってみれば3日目から5連勝。ライバルたちに付け入る隙を与えなかった。

 今年の舞台は平和島。5月の周年記念では優出(6着)の活躍を見せたばかりだ。ギリギリ18位で予選突破を果たすと、準優は6号艇ながらも2着でベスト6入り。強力な伸びに加え、ターン回りも水準以上に仕上げて好走した。

 また昨年末のグランプリでも、3走目で転覆したとはいえ、足は一目置かれる存在だった。既にエンジンは更新されているが、好機力を誇ってきた水面だけに調整のアドバンテージは見込める。

 出場勝率ボーダーには届かなかったが、今回は前年覇者として参戦する。優勝すれば1987、88年の今村豊(引退)以来、史上2人目のダービー連覇。この偉業を達成すれば、昨年に続いて2回目のグランプリ出場も実現する。今年のSG舞台では苦戦してきたが、ここで一気に巻き返す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス