【POG】ソネットフレーズはデイリー杯2歳Sへ(美浦発)

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 今週は日本でスプリンターズS、フランスで凱旋門賞が行われます。筆者はグリーンチャンネルでスプリンターズS当日のパドック解説(午前)と、夜は凱旋門賞の解説を担当させていただきます。こういう一大イベントに解説という立場で担当させていただくのは大変光栄なこと。予想をする上では感情をなるべくそいで、冷静に評価分析できればと思っておりますので、どうぞ皆様よろしくお願い致します。

 さて先週の振り返りですが、9月25日の中山新馬戦(芝1600m)を勝ったのはビジュノワール(牝・中舘)。予定を1週間早めての初戦でしたが、危なげない内容で初勝利。スピードをうまくコントロールできれば上のクラスでも楽しめそうですね。いったんノーザンF天栄に放牧に出て、次走はこれから決めていくよう。26日の中山芝2000mを勝ったのはサインオブサクセス(牡・伊藤圭)。ハービンジャー産駒らしく重心の低いつくりで、タフな条件が合っていそうなタイプでした。こちらも山元トレセンに放牧に出て、様子を見ながら次走を検討するとのこと。

 26日の中山ダート1200mを、強い内容で勝ったのはタヤスゴールド(牡・岩戸)でした。師は「粗削りだけど強かったね。ブリーズアップセール出身だけどすぐに使わず、立て直してから使ったのも良かったと思う。このまま大事に育てて短距離ダートの大きいところを目指せる馬になってほしいね」とコメント。今後が楽しみですね。

 カンナSを勝ったのはコラリン(牡・岩戸)。発馬では出遅れましたが、直線一気の追い込みで2勝目を挙げました。ノーザンF天栄に放牧され、次走は未定ですが、血統的には芝でもダートでも同じパフォーマンスで走れそうですし、どんなローテを選んでくるか楽しみです。

 シルクレーシングで募集された2歳世代で人気NO.1だったエピファニー(牡、宮田、父エピファネイア、母ルールブリタニア)はミッキークイーンの近親。黒光りして馬格にも恵まれた好馬体の持ち主で雰囲気を持っている馬ですね。16日の東京芝1800mにルメールでデビューすることが発表されています。同レースにはコントレイルの全弟サンセットクラウド(牡、矢作)も福永でデビュー予定。東京開催は良血馬同士の対決も楽しみですね。

 新潟の新馬戦で強いパフォーマンスを見せていたソネットフレーズ(牝・手塚)は弊社の社杯、デイリー杯2歳S(11月13日・阪神、芝1600m)に向かう。ファイナルアンサー(牝、手塚、父ハーツクライ、母ファイナルディシジョン)は10日の東京芝2000mに、ルメールでデビュー予定。(馬三郎美浦支局・木村)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス