【シリウスS】中井とゴッドセレクションがシリウスSで初タイ獲る

 「シリウスS・G3」(10月2日、中京)

 デビュー10年目の中井裕二騎手(28)=栗東・フリー=が、メンバー唯一の3歳馬ゴッドセレクション(牡、栗東・今野)とのコンビでシリウスSに参戦。人馬そろって初の重賞タイトルを目指す。

 新馬戦こそ都合が合わず騎乗できなかったが、鞍上は「デビュー前から今野先生に“中井に合いそうな馬がいる”と声を掛けてもらい、調教に乗っていました」と話す。2戦目からは全て騎乗して思い入れは深く、「僕が勝ちたいのはもちろんですが、ゴッドに何とか重賞を獲らせたい」と気合が入っている。

 近2走は交流重賞で2、2着。特に前走のJDダービーは「勝負どころである程度、前との距離を詰めていれば、気持ちが途切れなかったと思う」と反省を口にする。同じ轍(てつ)は踏むまいと、今回は「自分で競馬をつくっていきたい。古馬に気後れすることなく、強気に乗りたい」と闘志満々だ。

 指揮官が言う“中井に合う馬”とは?の問いに、本人は「上が動かさないといけないタイプの馬。僕はそれを諦めずに追う騎手」ときっぱり。相棒の持ち味である“長くいい脚”を最大限に引き出し、悲願を達成する。(デイリースポーツ・松浦孝司)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス