好調ルーキー小沢 日々精進!周囲に結果で恩返しだ

 光輝く瞳が、充実した日々を物語る。先週日曜中京10Rの鈴鹿Sを、ドスハーツで制した小沢大仁騎手(18)=栗東・松永昌。G1デーにルーキー一番乗りで特別戦Vを飾り、「自厩舎で勝たせてもらって、すごくうれしいですね。経験の少ない自分に、オーナーや松永(昌)先生がチャンスを与えてくださって、それを生かすことができて良かったです」と感謝でいっぱいだ。

 道中は後方待機。持ち味の末脚を引き出した弟子を、師匠の松永昌師は「しっかり追えるよな。よく体も鍛えているしね」と評価する。ただ、本人は自分に厳しい。「技術のなさ、レースの難しさを感じています。成長できるように精進したい」と固く誓う。

 先輩との技術の差を補うべく、毎日のトレーニングで体幹とパワーを強化する。定期的に2人の個人トレーナーから指導を受け、基礎から体づくりに取り組む。兄弟子の森一には、木馬での騎乗フォームチェックや、一緒にレース映像を見ながら助言ももらう。「結果で応えられるように頑張りたいです」。今週は土日の阪神で計7鞍騎乗。現在3勝挙げる伸び盛りの18歳は、さらなる飛躍を遂げ、周囲に恩返しする。(デイリースポーツ・大西修平)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス