【朝日杯FS】ホウオウアマゾン充実デモ 松山「順調。チャンスはあると思う」

 「朝日杯FS・G1」(20日、阪神)

 すさまじい上昇ぶりだ。デイリー杯2歳S2着のホウオウアマゾンは16日、栗東坂路で余力十分にキングオブドラゴン(3歳1勝クラス)と半馬身先着。あまり攻め駆けしないタイプだが、前脚をたたきつけるような豪快なフォームで、最後まで集中して走り切った。

 4F54秒1-39秒3-12秒6と時計は目立たなかったが、またがった宮内助手の表情は明るかった。「時計は遅いかもしれませんが、動きは良かったですよ。前走あたりから体を使えるようになっています」と内容の濃さを評価した。

 父はキングカメハメハ、母が重賞ウイナーのヒカルアマランサスという良血。ただ、デビュー前の陣営の評価はそれほど高くはなかった。「正直、こんなに走る馬になるとは思っていませんでした。成長度合いがいいですね」と同助手は充実ぶりに目を見張る。3戦連続で騎乗する松山も「先週の追い切りに乗りましたが、順調に来ています。レースが上手な馬ですし、前走も差はわずか。チャンスはあると思います」と色気を持っている。

 舞台は前回と同じ阪神マイル。持ち味の先行力を存分に発揮して、今度はライバルの差し脚を封じてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス