文字サイズ

【POG】2歳戦独断評価 ダノンジェネラル、バーデンヴァイラーに高評価

 

 2歳新馬戦が前週末、東京、阪神、福島の3競馬場で計9レースが行われた。15日の阪神5R・芝1800mは、ドゥラメンテ産駒のダノンジェネラル(牡、栗東・中内田)が、1番人気に応えてデビュー戦を勝利で飾った。道中は中団やや後方の位置取り。手応え十分に直線に入り、残り1F過ぎで内の2頭をパスして先頭に立つと、最後はゴール前で強襲してきた3番人気マテンロウエール(2着)の追撃を半馬身差で抑えてフィニッシュした。勝ちタイムは1分50秒4。2着からさらに3/4馬身差の3着には2番人気のヘネラリーフェが入り、上位人気馬同士の堅い決着となった。また、未勝利戦では、15日の阪神1R・ダート1800mで1番人気に支持されたバーデンヴァイラー(牡、父ドゥラメンテ、栗東・斉藤崇)が楽々と逃げ切り高評価を得た。

 ダノンジェネラルが好内容で差し切った。少しもっさりとしたスタートだったが、すぐに流れに乗って6番手を追走。1000mが64秒2という、かなりのスローペースだったが、勝負どころで促して上がっていくと、残り100mを切ったあたりで抜け出した。逃げ馬が上がり3F33秒9をマークする流れをきっちり差し切った内容に、手綱を取った川田は「全体的に真面目にリズム良く競馬をしてくれました。着差はわずかですが、いい経験ができた新馬戦でした」と納得の表情。中内田師も「前向きなところのある馬だけど、上手に競馬をしてくれた。まだこれから成長してくれると思います」と将来を楽しみにする前途洋々のデビュー戦だ。(レース評価B、将来性★★★★)

 先週の新馬戦勝ち馬評価一覧

アンダープロット(牡、父ハーツクライ、美浦・加藤征)

 土曜東京4R・芝1800m、M・デムーロ「3、4コーナーで徐々に上がっていい脚を使った。モタれるところがあったし、まだ馬は子どもですね」(B、★★★★)

レディバグ(牝、父ホッコータルマエ、栗東・北出)

 土曜阪神4R・ダート1400m、酒井「コーナーで外に張るので修正しながら。それでもバランスが取れてからの最後の脚は良かったね。この癖もデビュー戦だからだろうし、上積みの余地はある」(B、★★★)

ルージュアドラブル(牝、父ロードカナロア、美浦・国枝)

 土曜東京6R・芝1400m、ルメール「道中は物見をしたり、手応えは良くなかったけど、直線はすごくいい反応。小さい馬だけど、フットワークがいいね。次はもっと良くなりそう」(B、★★★)

アトミックフレア(牝、父ドゥラメンテ、栗東・渡辺)

 土曜阪神5R・芝1600m、酒井「調教に乗った時から、いいなと思っていました。スッとゲートを出てくれましたし、最後まで気持ちを切らさずにしぶとく走ってくれました」、渡辺師「まだ気性面で怪しいので、これからもう少し成長させたい」(B、★★)

ジョイフルダンサー(牝、父ヘニーヒューズ、栗東・西浦)

 土曜福島5R・ダート1700m、勝浦「道中は押っつけ気味でしたが、外へ出してからはしっかりと走ってくれました。まだ良くなりそうです」(C、★★)

カフェカエサル(牡、父ラブリーデイ、美浦・堀)

 日曜東京5R・芝1600m、石橋脩「ペースは緩かったけど、最後はギアチェンジをしてよく伸びた。2着馬がきても余裕がありましたね。ここからが楽しみな馬で、まだ成長すると思います」(B、★★★)

シゲルピンクルビー(牝、父モーリス、栗東・渡辺)

 日曜阪神4R・芝1400m、幸「いいセンスがあって、追ってからもしっかりとしていた」、渡辺師「思った以上にいい内容。姉(シゲルピンクダイヤ)とは違うタイプですが、ここまで切れるとは思わなかった」(B、★★★)

メタスペクター(牡、父ダンカーク、美浦・小西)

 日曜東京6R・ダート1600m、野中「逃げ馬の後ろでジッとしていた。外へ行ったので、スッと内に入れてうまくいきました。使いつつ良くなりそうです」、小西師「うまい競馬をしてくれた。今後もダート路線で」(C、★★)

 先週の主な未勝利勝ち馬

バーデンヴァイラー(牡、父ドゥラメンテ、栗東・斉藤崇)

 日曜阪神1R・ダート1800m、北村友「またがった時に馬自身が良くなっているのを感じました。ラストもまだ余裕があったし、強かったです」(A、★★★★)

ビップランバン(牡、父エイシンフラッシュ、栗東・清水久)

 土曜阪神6R・芝1800m、川田「誰も行かなかったのでハナへ行きましたが、終始自分のリズムで走ることができた。まずはひとつ勝てたのが何よりです」(B、★★★)

エスコバル(牡、父モーリス、美浦・堀)

 土曜東京3R・芝2000m、M・デムーロ「スタート、二の脚ともに遅い面は残るが、道中はいい脚をずっと使ってくれた。能力はある馬ですね」(B、★★★)

エイスオーシャン(牡、父ディープインパクト、栗東・池江)

 日曜東京4R・芝1800m、荻野極「先生から早めにエンジンをかけて行ってほしいと言われていました。追い切りの感じが良かったですし、仕掛けてからの反応も鋭かったです。抜け出して子どもな面は出しましたが、能力で勝ってくれましたね。いい馬です」(B、★★★)

(馬サブロースタッフによる独断評価は、レース内容はS、A、B、C、D、将来性は★での5段階)

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    競馬・レース最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス