文字サイズ

【POG】2歳戦独断評価 デゼルの全妹オヌールに★5つ

 2歳新馬戦が前週末、東京、阪神、福島の3競馬場で計11レースが行われた。8日の阪神5R・芝1800mはデゼルの全妹・オヌール(牝、父ディープインパクト、栗東・友道)が直線抜け出し、単勝1.4倍の圧倒的1番人気に応えた。

 注目を集めたオヌールは、五分のスタートから3番手のインをスムーズに追走。3、4角の勝負どころで外に出して直線に入ると残り1Fで先頭に。ゴール前で2着馬の急襲に遭ったが、首差しのいで勝利をものにした。手綱を取った武豊は「ちょっとひやひやしたけどね。お姉さんによく似ていて、デビュー戦も同じような感じだった。この時期なので、これからですね。来年が楽しみです」。今年のオークスで2番人気(11着)に推された姉を超える活躍を期待したい。(レース評価A、将来性★★★★★)

 

 先週の新馬戦勝ち馬評価一覧

ヴェルトハイム(牝、父ロードカナロア、栗東・友道)

 土曜阪神5R・芝2000m、藤岡康「ゲートは練習から反応が悪くて…。ただ、カリカリせずに落ち着いてくれた。調教から動くのは分かっていたし、期待通りの脚を使ってくれました」、友道師「牝馬だけど、千八~二千くらいを使っていこうかな」(A、★★★★)

レモンポップ(牡、父レモンドロップキッド、美浦・田中博)

 土曜東京6R・ダート1300m、戸崎圭「体には余裕があるが、楽に勝たせてもらったし、楽しみな馬。距離もこの感じなら大丈夫だけど、1回使うと変わってくるからそれを見たい」、田中博師「次走は様子を見て決めます」(B、★★★)

ブライトギフト(牡、父エピファネイア、美浦・池上)

 土曜東京7R・芝1600m、ルメール「まだ子ども。よく手前を変えていたし、物見もしていました。それでも、いい加速でスピードを出してくれましたね。距離はピッタリ。能力はありそうです」(B、★★★)

イグナイター(牡、父エスポワールシチー、栗東・牧田)

 土曜東京5R・ダート1600m、武藤「差を離しても追って不安のあるところがあったし、これから良くなるところがたくさんある」、牧田師「距離はマイル前後を使っていきたい」(B、★★)

ジュディッタ(牝、父ダノンレジェンド、栗東・石坂公)

 土曜阪神6R・ダート1800m、福永「軽い走りをする馬で、いいフットワークだった。きょうはいい経験をしつつ、なおかつ勝てたので良かったです」(C、★★)

グレイイングリーン(牡、父ディープインパクト、栗東・池江)

 日曜阪神6R・芝1400m、松山「スタートも良く、いい形で流れに乗ることができました。手応えは良かったですし、跳びが大きくて、きれいな走りをするので良馬場も良かったです」(A、★★★★)

スノークォーツ(牝、父ゴールドシップ、美浦・大竹)

 日曜東京5R・芝2000m、池添「直線に入って我慢をしてから追いだして、いい反応をしました。新馬戦としてはいい内容」、大竹師「切れないと思ってたのでびっくり。お母さんのスピードを受け継いでいると思う」(B、★★★★)

ワイズマンハート(牡、父ヨハネスブルグ、栗東・松永昌)

 日曜阪神4R・ダート1200m、、森一「ゲートをスムーズに出て無理せずハナに行けましたし、その後はマイペースで。フワフワするところがありましたし、そのあたりを含めて伸びしろがありそう」、松永昌師「芝も大丈夫だと思いますが、ダートの短いところを考えていこうと思います」(B、★★) 

ミエリ(牝、父ハーツクライ、栗東・藤岡)

 日曜福島5R・芝1200m、斎藤「小柄な牝馬で1完歩目は速かったけど、ペースは少し忙しかった。ただ、後続が来たら反応してくれたし、幼さが残る中で勝てたのは大きいですね」(C、★★)

フェアリーリング(牝、父ワールドエース、美浦・稲垣)

 日曜東京6R・芝1600m、戸崎圭「手応え、反応も良くて、フットワークもいい。気性的に何の問題もなく、このまま成長してくれれば楽しみ。距離は延びても大丈夫でしょう」(C、★★)

 先週の主な未勝利勝ち馬

グレナディアガーズ(牡、父フランケル、栗東・中内田)

 土曜阪神3R・芝1400m、川田「とても落ち着いていいリズムで穏やかにレースをしてくれました。性格の難しい馬なので毎回こういうレースができるように調整していきたいですね」(A、★★★)

シャーレイポピー(牝、父ミッキーアイル、栗東・石坂公)

 日曜阪神2R・芝1600m、福永「ハナには行きたくなかったけど、スタートが速かったからね。最後まで脚色が衰えなかったし、いい勝ち方ができたと思う」(B、★★★)

インナリオ(牝、父モーリス、美浦・木村)

 日曜東京4R・芝1800m、ルメール「スタートがあまり良くなかったので後ろからの位置取りになった。ただ、そこでリラックスして走れたので、ラストは文句ない伸び。いい瞬発力を持っています」(B、★★★)

(馬サブロースタッフによる独断評価は、レース内容はS、A、B、C、D、将来性は★での5段階)

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    競馬・レース最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス