【地方競馬】菜七子、重賞3勝目ならず… コパノキッキング5着、直線失速

 「東京スプリント・Jpn3」(8日、大井)

 コパノキッキングと自身重賞3勝目を狙った藤田菜七子(22)=美浦・根本=は、悔しい5着に終わった。昨年10月の東京盃、同12月のカペラSを制した同馬とのコンビで、単勝1・5倍の圧倒的1番人気に支持されたが、応えることはできなかった。

 またしても復帰星を挙げることはできなかった。藤田菜七子とコパノキッキングはゲートを勢い良く飛び出し、積極的なレース。逃げるジャスティンを2番手で追走したが、最終4角を回って明らかに伸びを欠いて5着。「自分のやりたい競馬はできたが、結果がついてこなかった」と肩を落とした。

 キッキングとは昨年12月、カペラSで女性騎手として初のJRA重賞を制して以来のコンビ再結成。しかし、1馬身差の2着に敗れた昨年のリベンジを果たせなかった。「最後に脚がなくなった原因は分からない。テンションが上がり過ぎたり、闘争心がないという問題はなかった」と首をかしげる。

 2月15日の小倉5Rで落馬。左鎖骨を骨折し、入院生活を余儀なくされたあと、3月20日の中山から実戦復帰。そこから31鞍目の騎乗だったが、勝ち星には届かなかった。「馬の状態は悪くなさそうだったが、かみ合わなかった」。悔しい敗戦を糧に、菜七子は次の戦いを見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス