河原田さん、愛されジョッキー目指す JRAに“花の12期生”以来の3人娘

 笑顔でピースサインをつくる(左から)大江原比呂さん、小林美駒さん、河原田菜々さん
2枚

 菜七子に続け!JRA競馬学校・騎手課程39期生の入学式が7日、千葉県白井市の同校で行われ、大江原比呂さん(15)、河原田菜々さん(15)、小林美駒さん(15)の女子3人を含む8人が、未来のスター騎手を目指すべく門をくぐった。女性3人の入学は「花の12期生」(田村真来、細江純子、牧原由貴子)以来27年ぶり。2023年のデビューを目指し、夢と希望にあふれる3年間の学校生活をスタートさせた。

 河原田菜々さんは小学4年生の時、馬に関わる職業に就きたいと決心。祖父が見ていた競馬中継をきっかけにジョッキーを目指した。騎手への憧れは強く、当初住んでいた大阪から、トレセンのある栗東へ一家で引っ越したという。「みんなから愛されて、“この子なら乗せてあげよう”と思われるような騎手になりたい」と目標を掲げた。

 お笑い番組を見ることが趣味で、好きな芸能人はダウンタウン。「これから思っている以上に苦しいことがあるかもしれないけど、強い気持ちを持って、一つ一つ壁を乗り越えていきたい」と、持ち前の明るさでまい進する構えだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス