【日経新春杯】メイショウテッコン 春盾見据えリスタート 充電明け「順調」

 「日経新春杯・G2」(13日、京都)

 開幕週から騎乗機会4連勝を含む6勝を挙げ、絶好のスタートを切った武豊。今週はメイショウテッコンとのコンビで、今年初の重賞Vを狙う。87年のデビュー以来、32年連続でJRA重賞を制している競馬界の“レジェンド”。成長著しい明け4歳馬との再タッグは魅力十分だ。JRA連続年重賞優勝記録を“33”と更新し、勢いをさらに加速させる。

 新年早々6勝の固め打ちにも、武豊は冷静沈着だ。「まあまあやけどね。6勝うんぬんより、ユーキャンスマイル(万葉S・鼻差2着)で勝ちたかった。あれが悔しかった」と満足はしていない。

 勝利への執念が49歳のモチベーションを高める。開幕2週目は、メイショウテッコンとの再コンビで今年初の重賞制覇を狙う。昨年1月の梅花賞では、テン乗りで勝利へと導いた好素材。菊花賞14着から仕切り直しの一戦を任された。

 「気難しいところがあったが、能力は感じていた。あの時の2着が(のちに菊花賞で2着した)エタリオウ。この馬自身ものちに重賞(ラジオNIKKEI賞)を勝ったしね。ここはハンデが少し見込まれた感じがするしスタートも不安定。そのあたりが鍵になるかな」。能力の高さは認めつつも、今回は慎重に言葉を続けた。

 10日の最終リハは栗東CWで4F54秒6-39秒9-12秒5をマーク。高橋忠師は「リフレッシュ放牧明けですが、こちらが思っている以上に馬体が良くなって帰ってきた。けさは単走で息を整える程度。今のところ調整はうまくいっている」と納得の表情を見せた。

 厩舎の看板馬で、昨年の最優秀短距離馬に輝いたファインニードルが電撃引退。今季、テッコンに懸ける思いは強い。「そういう馬がいないと、厩舎のモチベーションが上がらない。この中に入ってどれだけやれるか。引けを取らない能力は持っていると思う。もう少し上(G1)で輝かせてあげたい」。先に見据える春の盾へ、好発進を決める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス