【チャンピオンズC】ルヴァンスレーヴVで世代交代 国内ダート3歳馬が統一

 一気に突き抜けたルヴァンスレーヴ(右)
2枚

 「チャンピオンズC・G1」(2日、中京)

 世代交代を高らかに告げた。1番人気に推された3歳馬ルヴァンスレーヴが、好位追走から鋭く抜け出して、レースレコードタイの好タイムでV。南部杯に続く古馬撃破を決め、統一ダートG1・4勝目を挙げた。次戦はフェブラリーS(2月17日・東京)が有力。その先は世界に視線を向けていく。2着は8番人気ウェスタールンドで、3着には3番人気サンライズソア。2番人気に推されたケイティブレイブは11着に惨敗した。

 わずかでもスペースがあれば、ルヴァンスレーヴには十分だった。インの2、3番手という絶好のポジションを確保。内ラチ沿いを通って迎えた最後の直線だ。鋭く、軽やかに、前にできた隙間を突く。一気に突き放して2馬身半差のV。激しい2着争いを尻目に、悠々と押し切った。

 「感動している。スタートも出て、いいポジションで折り合った。直線で前があいた時も馬なりで伸びた」。M・デムーロは大阪杯(スワーヴリチャード)以来、久々のG1勝利。この秋はここまでG1、8戦に騎乗して、2着3回、3着2回。検量室前でルヴァンの首を両側からさすった。この秋、苦しかったトンネルを抜けさせてくれた感謝の表現だ。

 地下馬道では、昨年覇者ゴールドドリームの回避で騎乗がなかったルメールが待っていた。「ダートのアーモンドアイだね」。自身の目下最良の相棒である三冠牝馬を引き合いにしたのは、最大限の賛辞に違いない。前日は2人そろって阪神で騎乗。ミルコは最終レースに騎乗馬がなかったが、ルメールの勝利を待って年間200勝の祝福プレートを掲げる役を買って出た。

 「きょうはクリストフが待っていてくれた。ああ言ってくれたけれど、本当にバケモノですね」。早い時期から短期免許での来日を繰り返し、日本でしのぎを削ってきた“戦友”の祝福が、何よりうれしかった。

 来年はきっと、この2組の人馬が、世界に日の丸を掲げに行く。萩原師は「馬にとっていい方向へ。オーナーの意向もある。それに沿って考える」と明言を避けたが、主戦は「夢はいっぱい。いろんなレースを勝ちたい。僕はどこでも乗りに行く」と胸を高鳴らせた。

 年明け初戦はフェブラリーSが有力。それがドバイへの壮行戦か。さらに、秋には米BCクラシックへの殴り込みがあるかもしれない。国内ダート界は、桶狭間にて平定した。この先目指すべきは世界制覇だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス