福永が美浦に見参!グローリーヴェイズ最終リハに騎乗 菊獲りに意気込み十分

 ダービージョッキーが美浦に見参-。菊花賞でコンビを組むグローリーヴェイズの最終リハに騎乗するため、福永祐一騎手(41)=栗東・フリー=が駆け付けた。

 前走の佐渡S(新潟芝2000メートル)を1分56秒6の好タイムで走破した実力馬。「昨年の(菊花賞馬)キセキ(信濃川特別・新潟=1分56秒9)もそうだけど、この時計はなかなかない。今回の騎乗依頼を受けさせてもらうにあたり、魅力的に感じた部分のひとつです」と語る。きさらぎ賞2着、京都新聞杯4着と、京都での実績も十分だ。

 「母父が(短距離系の)スウェプトオーヴァーボードというのは気になるけど、“メジロ”の血が入っているから」。母系に悠々と流れる日本ゆかりの名血にも期待を寄せる。

 最終リハは美浦Wで6F84秒4-39秒4-12秒7。初コンビでも息の合った走りで、併走馬にきっちり1馬身先着した。「自分でバランスバック(走りの重心を後ろに残せる)できるのはいい要素。京都芝3000メートルは下り坂を2度越えるコース。前のめりのバランスでは難しいから」。13年エピファネイア以来の菊獲りへ、攻略のイメージはつかんでいる。(デイリースポーツ・刀根善郎)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス