藤田菜七子が2週連続VでJRA女性騎手最多勝記録を更新!

35勝目を挙げ、JRA女性騎手最多勝記録を更新した藤田菜七子騎手=新潟競馬場(撮影・三好信也)
3枚

 25日の新潟競馬12レース(3歳500万下、芝1200メートル)で、2番人気のセイウンリリシイに騎乗した藤田菜七子騎手(21)=美浦・根本康広厩舎=は好スタートを決めてハナを奪うと、そのまま最後までペースは衰えず先頭でゴールを駆け抜けて快勝。後続に4馬身差をつける鮮やかな逃げ切り勝ちで、今年のJRA15勝目をマークした。この勝利でJRA通算35勝目となり、牧原(増沢)由貴子元騎手の持つJRA女性騎手の最多勝利記録を更新した。

 先週の19日にJRA所属の女性騎手としては初めてとなる1日2勝をマークした菜七子が、その勢いに乗って見事に新記録を達成した。初コンビを組んだセイウンリリシイはスタートダッシュでハナを奪うと、直線に入っても脚勢は衰えず追いすがる後続勢を引き離す一方。1分8秒2の好タイムでゴールを駆け抜けた瞬間、スタンドからは大きな大歓声が起こった。

 レース後にはウイナーズサークルでインタビュー。「勝ててうれしいです。(記録は)意識せずに、ひと鞍ひと鞍一生懸命に乗るつもりでした。記録は達成しましたが、ひとつの通過点だと思っています。自分の目標は変わらず次の1勝を目指すことです。もっともっと勝てるように頑張りたい。ぜひ競馬場に足を運んでください」と飛びっ切りの“ナナコスマイル”で答えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス