菜七子ついに初勝利&連勝決めた!

 ついに決めた。16年ぶり、7人目のJRA女性騎手として注目を集める藤田菜七子騎手(18)=美浦・根本=が、24日の浦和3Rで待望の初勝利を飾った。3月3日の“ひな祭りデビュー”から22日目。中央・地方合わせて36戦目(中央22鞍、地方14鞍)でつかんだ初白星は、04年6月20日に増沢(旧姓牧原)由貴子元騎手が挙げて以来、実に11年9カ月ぶりのJRA女性騎手による美酒。この日は6Rで連勝を決めるなど手綱がさえ渡った。

 多くのファンが詰めかけた浦和で決めた。藤田菜七子が騎乗した3Rのアスキーコードは好発からすんなりとハナへ。3角では早くも場内からどよめきが起こり、大きな拍手で迎えられた直線を悠々と一人旅だ。2馬身差の完勝を決めると、ゴール後は2着馬に騎乗した的場文と歓喜のタッチを交わした。

 「本当にうれしい。お世話になった全ての人に感謝したいです。(アスキーコードには)ありがとうのひと言。この勝利をまず両親に伝えたいです」と喜びを口にする。レース後の口取りでは、大勢のファンから「おめでとう!」の祝福を受けて、「正直、うるっときました」と満面の笑みで応えた。

 初参戦の浦和競馬場に「思っていた以上にトリッキーで難しいコースでした」と話していたが、さらに菜七子の手綱はさえ渡る。6Rではウインアンビションを駆り、好位から差し切って騎乗機会2連勝。同馬を管理する畠山師は「うまく立ち回ってくれました。一度も掲示板に載ったことのない馬を勝たせてくれたんだから、100点満点の騎乗です」と笑顔だった。

 7Rでは元騎手で、現在は女性トレーナーとして活躍する平山真希師(浦和)のアナログガールに騎乗(11着)。指揮官は「うまく乗ってくれましたよ。彼女は焦っていない。じっくり乗っていますね。まだ体力的に足りないところはあるけど、精神面がしっかりしている。センスがありそう」と“先輩”としてエールを送った。

 この日は7鞍に騎乗し、11、1、1、11、9、2、11着でフィニッシュ。「きょうここで乗せてもらったことは絶対に忘れないと思う。死ぬまで忘れられない一日になりました」。全国各地でフィーバーを起こすアイドル騎手が新たな1ページを刻んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス