【地方競馬】キングガンズラングが重賞初制覇 逃げ切って京成盃グランドマイラーズV

 「京成盃グランドマイラーズ・S3」(20日、船橋)

 ナイター開催3日目の11Rで争われ、キングガンズラングが賞初制覇を成し遂げた。2番人気で向正面入り口でハナに立つと、そのまま押し切った。2着に追い込んだ7番人気のリアライズリンクスに4馬身差をつけた。3着には3番人気のオメガヴェンデッタが粘り、1番人気のウェイトアンドシーは直線で脱落して5着だった。

 この勢いは本物だ。キングガンズラングが水の浮く不良馬場で鮮やかな逃走劇を披露。破竹の5連勝で重賞初制覇を決めた。

 手綱を取った石崎駿は「とてもうれしいです。能力的にはこれぐらいやれると思っていました」と会心の勝利に充実感をにじませた。

 序盤はウェイトアンドシーと主導権争いを繰り広げ、2コーナー過ぎに先頭へ。4コーナー手前で再びウェイトアンドシーが馬体を並べてきたが、直線に入ると二枚腰を発揮。最後は2着リアライズリンクスに4馬身差をつけてゴールした。

 2月から連勝街道を突き進み、初タイトルを獲得。「チャレンジャーでしたから、勝てるとは思わなかった。本格化するのは来年だと思う」と矢野義師。13戦して連対を外したのは羽田盃(6着)のみと、まだ底を見せていない。次走は未定。雄大な馬体は大きな可能性を感じさせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス