【ボート】寺田祥が児島G1制覇 GP2nd出場へ大きく前進

 優勝賞金900万円を加算した寺田祥
2枚

 「児島キングカップ・G1」(7日、児島)

 1号艇の寺田祥(39)=山口・81期・A1=が力強く逃げて通算5回目のG1V。SG初優勝だった8月のメモリアル(若松)を含めて今年7回目の優勝を飾った。2着には白井英治が続き、グランプリ2nd出場を目指す山口コンビが優勝戦でワンツーを決めた。

 SG覇者になり、ひと回りたくましくなった寺田が最後まで主役の座を譲らなかった。「調整は準優のまま。特訓のSが速かったから、早仕掛けのSで大きく放ることのないように行った。これなら十分」とインからコンマ13の的確なSで逃げ切った。

 好素性機を手にした今節は予選を1位で通過すると、準優、優勝戦も逃走と圧巻の走りで頂点に立った。「勝率のあるエンジンだし、準優好枠で優勝戦には乗れると思っていた」と節間通して冷静に戦い抜いた。

 優勝なしだった昨年から一転して今年はSG初Vとなるメモリアルを含めて実に優勝7回。「(上位6人が出場できる)グランプリ2nd出場だけ考えてきた。まだこの後のG1、SGでひっくり返る可能性はある。勝負駆けなので気を引き締めて走る」とキッパリ。勢いを増した寺田が年末のグランプリまで突っ走る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス