【南関東競馬】船橋競馬で女性調教師が重賞初V

「報知グランプリカップ・S3」(8日、船橋)

 2番人気のエンパイアペガサスが逃げ切りV、浦和に移籍してから3戦目で南関東重賞を初制覇。同馬を管理する女性調教師の平山真希師(36)=浦和=にとっても、騎手時代を通じて待望の重賞初勝利となった。

 エンパイアペガサスが岩手競馬所属時にコンビを組んだ村上忍と再タッグを組み、見事な逃げ切り勝ちで南関東での初タイトルを奪取した。好スタートから果敢にハナに立つと、絶妙のマイペースに持ち込んで直線へ。ゴール前でムサシキングオーに頭差まで詰め寄られたが、しぶとく振り切った。「4コーナーでの手応えがよかったし、何とか頑張ってくれという気持ちだった」と村上忍は静かに喜びをかみしめた。

 普段から調教をつけている平山真師も「いつか(重賞を)優勝したいと思ってきただけに感無量です」と満面の笑み。調教師に転身し2011年8月の初出走から着実に成績を伸ばしてきたが、ようやく重賞タイトルを手にした。エンパイアペガサスは岩手所属時は11戦8勝という抜群の戦績で、昨年末に南関東に転入。岩手のホープから南関東のエースを目指す素質馬の今後にも注目が集まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス