【函館記念】ソミュール軽快な脚さばき

 「函館記念・G3」(19日、函館)

 三度目の重賞Vを目指すエアソミュールは15日、函館Wで併せ馬。軽快なフットワークで駆け抜け、状態の良さをアピールした。

 ハードな攻めはいらない。14年鳴尾記念、毎日王冠に続く重賞タイトルを狙うエアソミュールは、函館Wでサトーリアス(3歳未勝利)と併せ馬を行った。5F69秒5-40秒0-12秒8で馬なり併入。時計に派手さはなかったものの、軽快な脚さばきで動きの良さは目を引いた。

 松田助手は「きょうは折り合い重視の内容。最後まで伸びていたし、反応は良かった。実戦につながる調教ができた」と内容に満足する。前走の鳴尾記念(4着)では1角で左前の爪をぶつけるアクシデントがあったが「爪は問題はない。函館に来てからは順調そのものだよ」と不安を一掃する。

 トップハンデの57・5キロについては「むしろ良かった。58キロかなと思っていたので」と気にする様子はない。「ここでは力上位だと思っている。57・5キロでも負けてはいけないという気持ちはある」と力を込める。6頭のG1馬が出走した2走前の大阪杯で3着と好走。地力の高さを証明した。

 レース後のローテーションについては「サマーシリーズを意識するのではなく、馬の状態を見ながら決めることになると思う。まずはここを勝ってもらわないとね」と前を向く。13年の覇者トウケイヘイローは同年暮れの香港Cで2着と健闘。昨年Vのラブイズブーシェはその後の天皇賞・秋で4着と善戦した。飛躍を狙うソミュールにとって大事な一戦となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス