【有馬記念】ジャスタ ブービー15番

 「有馬記念・G1」(28日、中山)

 25日に行われた“枠順ドラフト”で、ジャスタウェイの馬名がアナウンスされたのはブービー15番目。陣営は努めて前を向いたが、8枠15番だけにロスのある競馬を強いられるシーンは十分に考えられる。世界No.1のレーティングを持つ底力で、引退の花道を飾るか。またG1連勝を狙うジャパンC覇者エピファネイアも7枠13番と、陣営の希望通りの枠とはいかなかった。これまで以上に折り合いが鍵を握りそうだ。

 枠はもう帽色ピンクの2つしか残っていなかった。ようやくレーティング世界No.1ジャスタウェイの名が出てきたのは“ブービー”の15番目。大外枠で最後に枠入りする権利を取るか、それとも1つでも内に入るか。カメラの前に立った福永に迷いはなかった。

 選択したのは15番。「あれこれ考えていたんですけどね。もう選べないんじゃないかとも思っていました」。抽選開始から30分以上名前が呼ばれず、苦笑いを浮かべていた。「最後入れ(の16番)も考えたんですが、そんなに変わらないかと。それに須貝先生がエピファネイア、ゴールドシップ、ジャスタウェイと(有力馬が)並んだらはまりがいいんじゃないかと言うんで」と残された2枠から選んだ理由を説明した。

 「いいよ。どこでも。枠がこういうふうに決まるにしても、コンピューターの抽選でもこうだったかもしれないし」。須貝師も歓迎とは言えない表情だ。それでも「これも神様が決めたこと。これも運。あるいはいい方に転がることがあるかもしれない。前向きに考える。馬の具合はとてもいいんだから」と努めて前を向いた。

 須貝厩舎の馬房では、ゴールドシップとずっと隣同士。この秋には一緒に渡仏もした。「この2頭はずっと仲良しで歩んできた」。木曜の朝、須貝師は馬房から首を出して見つめ合う2頭を前に、しみじみと話していた。仲良しの同期生の隣枠で迎えるラストラン。多少外の不利など、はね返して世界一の走りを見せつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス