【中山記念】ジャスタウェイ驚異の成長

 「中山記念・G2」(3月2日、中山)

 豪華メンバーが激突する注目の一戦。次戦にドバイデューティフリー(3月29日・UAEメイダン)を控える、昨秋の天皇賞馬ジャスタウェイは26日、栗東CWの併せ馬で先着。騎乗停止中のため、今回は横山典に手綱を譲る主戦の福永も、その充実ぶりに舌を巻いた。

 栗東CWで追われてから約10分。逍遥(しょうよう)馬道を抜けた先、坂路上の角馬場で、ジャスタウェイは常歩で淡々とクールダウンしていた。既に息は整っている。始動戦を控えた昨秋の天皇賞馬をじっと見つめる須貝師。ネックウオーマーで顔の下半分は隠しても、下がった目尻で満足そうな笑みが見て取れる。

 「(福永)ユーイチがビックリしていたわ。秋の天皇賞より、もっと良くなっているって」。口を開くとやはり上機嫌だった。馬は見た目にもトモが充実して、ひと回り大きく見える。「天皇賞がピークだと思っていたけどね。さらに上があったな。体重にして10キロくらい増えてるんじゃないか」。自信たっぷりに胸を張った。

 その驚いたという福永は3週間の騎乗停止のため始動戦で騎乗できない。でもここはドバイへの壮行戦。遠征のためにも調教にまたがった。シュテルングランツ(3歳未勝利)が相手だったが、直線であっという間にかわす。6F83秒3‐38秒8‐12秒3で1馬身の先着。フットワークも軽い。「昨夏のエプソムCでも充実していると思ったけれど、さらに成長していると感じた。身が詰まってきたね。乗れないけれど、今の感じでどんな競馬をするか楽しみ」。手綱に残る好感触を感じながら、鞍上は先々への期待感を言葉に込めた。

 トレーナーは、そんな期待感をさらに膨らませる。「今回は4つのコーナーがある。これをクリアできるとドバイだけでなく、今後の競馬にもつながってくる」。中山の9Fは単なる壮行戦にとどまらない。超の付くスターホースへと続く階段。その1段目と位置づけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス