【NHKマイルC】ヒーロー左回りの鬼

 「NHKマイルC・G1」(5日、東京)

 前走のファルコンSを快勝して、目下3連勝中のインパルスヒーローは4日、角馬場から美浦南Aを1周半したあとに坂路へ移動。4F65秒8‐15秒6で駆け上がると、直後に軽く尻っ跳ねをする若さものぞかせた。「いつもの癖。元気いっぱいの証拠だし、具合がいいんだよ」と国枝師はご機嫌だ。

 昨年7月の新潟のデビュー戦こそ2着に敗れたが、4カ月の休養で立て直してからは、連勝街道を突き進んでいる。それも全て、この本番と同じ左回りでのもの。「左回りを使ってきたのは、体調を優先して使ってきた結果」と語るが、今回のG1を意識していなかったはずはない。

 マイル戦は新馬戦以来となるが、全く気にはしていない。「クロフネ産駒で母の父がサンデーサイレンス。そして、母系にはノーザンテーストの血が入っていて、社台ファームさんの宝とも言うべき血統。距離は問題ないし、いい雰囲気を持っている馬なんだよ」と胸を張った。

 新潟大賞典には中日新聞杯を制したサトノアポロが参戦。指揮官は「ともに期待しているよ」とニヤリ。勢いがついたら簡単に止まらない厩舎であるのは、3月の3週連続重賞Vで証明済み。同日ダブル重賞制覇で、関東リーディング厩舎が雄たけびを上げるか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス