【皐月賞】コディーノ逆転1冠へ万全

 「皐月賞・G1」(14日、中山)

 逆転1冠へ万全‐。惜敗続きのうっぷんをここ一番で晴らすべく、コディーノが11日、美浦Wで好気配を披露した。横山典を背にした併せ馬は終始馬なりながら、力強いフットワークは迫力満点だった。1番人気の朝日杯FSで2着、トライアルの弥生賞では3着に敗れたが、地力は世代トップクラス。藤沢和師の牡馬クラシック初Vの夢も乗せて今度こそ突き抜ける。なお、11日に出走馬18頭と枠順が確定。馬券は12日に一部ウインズで前々日発売が行われる。

 逆襲の一撃を放つ態勢は整った。冷たい雨が降りしきる美浦W。主戦・横山典を背にしたコディーノが午前6時に開門直後の馬場へ飛び出した。

 先導役のフラムドグロワール(3歳オープン)を2馬身ほど前に見てスタート。水分を含んだウッドチップを跳ね上げながら1完歩ごとに差を詰める。直線は内へ。鞍上の手綱はピクリとも動かない。相手の動きに合わせながらも、そのフットワークは実に力強い。最後は馬体を並べてゴールを駆け抜けた。5F70秒3‐40秒7‐13秒5。さらにその態勢のまま、2角過ぎまで入念なクールダウンで締めくくった。

 「予定通り。時計は遅かったが、動きは良かったよ」と見届けた藤沢和師は納得の表情を浮かべる。横山典も「具合がいいのは分かっていたし、動きもいい感じだった」と好仕上がりをアピールした。リフレッシュ放牧を経て中間は6本の時計をマーク。十分過ぎるほどの負荷もかけてきた。

 重賞2勝を含むデビュー3連勝を決めたあと、単勝支持率61・0%の圧倒的支持を集めた朝日杯FSはロゴタイプを首差でとらえ切れなかった。前走の弥生賞も、首+鼻差の3着。肝心なところで足踏みを続けている。

 それでも主戦は「前走は2回目の中山で落ち着きがあったし、1回ずつ精神的にも成長している。それに本番と同じ条件を経験できたのも良かった」と、精神面での成長ぶりを伝える。「順調のひと言。現時点での課題はない。あとはしっかり(自分が)乗るだけ」と言ってうなずいた。

 6枠12番から1冠獲りを狙う。「いい枠だね。スタートがいいし、問題ないよ」と指揮官はうなずく。JRA現役最多の1164勝を挙げ、G1も最多の21勝。輝かしい実績を残してきたが、不思議とクラシックは04年桜花賞=ダンスインザムードの1勝にとどまっている。「この馬で(初の牡馬)クラシックを。それだけの馬」と以前から公言してきた。「朝日杯のゴール前、ファンの悲鳴が今も耳に残っている。いつも応援してもらっている。恩返しをしたい」。大願成就へ、61歳の名将は静かな口調で言い切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス