【JCダート】ブランデー美酒の予感

 「ジャパンCダート・G1」(12月2日、阪神)

 2年越しの夢舞台で躍動する。中央G1初制覇を狙うグレープブランデーは29日、最終リハで力強い末脚を披露して好気配をアピール。昨年は交流G1のジャパンダートダービーを制したが、秋の始動戦を前に右前脚の蹄骨に骨折が判明。最大目標と位置付けていたJCダートを断念した。今年は最後に滑り込んだ“強運”を追い風に、一気にダート界の頂点へと駆け上がる。なお、29日に枠順が確定し、馬券は12月1日に前日発売される。

 末脚の力強さが出来の良さを物語っていた。グレープブランデーの最終追い切りは、栗東坂路での併せ馬。序盤は僚馬ウォーターデューク(4歳500万下)の後ろでじっくり脚をためると、ラスト1F手前でこれをかわしにかかる。鞍上のゴーサインに鋭く反応すると、豪快なフットワークで一気に置き去り。4F56秒4‐40秒0‐12秒6のタイムで、最後は1秒1ぶっちぎった。

 馬場状態を考慮しての木曜追いとなったが、この日の坂路も前日に続いて力のいる馬場状態。そんな悪条件をモノともしない上がり12秒6の伸び脚は、ラスト1Fとしては全体で2番目の好時計と目を引くものだ。見届けた安田師も「テンをセーブしているので動いた分もあるけど、変わりなく順調に来ていますね。体調はここ最近で一番だと思いますよ」と状態面に太鼓判を押す。

 昨年は交流G1のジャパンダートダービーを制し、ダート界の新星となるはずだったが、秋の始動戦に予定していたみやこSを前に、右前脚の蹄骨を骨折。約10カ月にも及ぶ休養を余儀なくされた。復帰後は使いつつ調子を上げ、賞金決定順のラスト16番目で、ようやく念願の大舞台へとたどり着いた。

 「1年遅れのジャパンCダートですね。昨年も出したかったレース。ギリギリでも入って良かった。57キロになるのも、この馬にはいいですからね」と師も力が入る。復調した素質馬が、中央G1初Vでその真価を証明してみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス