【エ女王杯】V請負人ルメールにお任せ

 「エリザベス女王杯・G1」(11日、京都)

 過去5年で3勝を挙げている外国人ジョッキーに注目だ。ラシンティランテのクリストフ・ルメール騎手(33)=フランス=は、リトルアマポーラで08年のエリザベス女王杯を制覇。ミルコ・デムーロ騎手(33)=イタリア=は、ピクシープリンセスとのコンビで挑む。両馬ともに1000万下を勝ち上がったばかりの上がり馬。前者はジュベナイルフィリーズターフ・米G1でBC初勝利を挙げ、後者は天皇賞・秋制覇と勢いに乗っている。今年も“世界の腕”に熱い視線が注がれる。なお、枠順は9日に確定する。

 BC優勝ジョッキーが来日。フランスからの刺客、ルメールが意気揚々と乗り込んできた。2日に米国・サンタアニタパーク競馬場で行われたBCジュベナイルフィリーズターフを、フロティラに騎乗して制したばかり。「BCはこれまでに5回騎乗したけど、初めて勝ったんだ。自分のキャリアでまだ手にしていないもの。名誉なこと」。悲願達成に満面の笑みを見せる。

 日本でもおなじみの顔となった。02年から11年連続で短期騎手免許を取得し、これまでにJRAで179勝(G1・4勝)を挙げる腕達者だ。05年有馬記念がJRAでのG1初勝利。ハーツクライを操り、それまで無敗だった3冠馬ディープインパクトを封じ込んだ美技は、競馬ファンに強烈なインパクトを与えた。

 エリザベス女王杯には04年から10年まで7年連続で騎乗。ここ5年を振り返ると、2・1・4・5着(昨年は騎乗なし)と全て掲示板に載る大活躍だ。印象的なのは、やはり08年リトルアマポーラのVだろう。「楽勝だったね。乗り味が良くて、レースもスムーズに運べた。4コーナーで“勝った”と思ったぐらい。反応がすごく良かった」。思い出深い1勝を懐かしそうにする。

 今年のエリザベス女王杯はラシンティランテとコンビを組む。近2走に騎乗していた福永が当日に武蔵野Sでストローハットに騎乗する先約があったため、陣営の“うまく折り合いをつけられるジョッキーを”というオーダーから指名された。水曜には追い切りに騎乗。「ムキになるところもなかったし、この様子ならレースでも折り合える。息の入りが良くて状態がいいと感じたし、コントロールしやすくて、すごくいい馬。レースは前に壁をつくって運びたい」と好感触をつかんだ。

 勝利を渇望する。何年たっても、その姿勢は変わらない。「数多く勝つこと。そしてビッグレースを勝つことが目標。人気のない馬で4着ならいいかもしれないけど、人気のある馬で3着に負けるようなことは駄目だよね」。フランスのV請負人が今秋も大暴れする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス