スイカをレンチン→カルパッチョに「怪しい料理を作りました」イタリア風のユニークな調理法が話題に
ユニークなスイカの調理法がSNS上で大きな注目を集めている。
「スイカをレンチンしてぶよぶよにするという怪しい料理を作りました」
とその模様を紹介したのは、でかいさん(@dekai3)。
投稿にはスイカをレンジにかけて柔らかくし、箸でつまんで動かす様子を収めた動画が添えられ、いいね約7万件、表示回数は660万回を超える大反響を呼んだ。
でかいさんにお話を聞いた。
--スイカをレンチンしようと思ったきっかけは?
でかいさん:友人から「イタリアンがすき」というYouTubeのスイカでカルパッチョを作るショート動画を紹介されました。干し柿やドライトマトと原理は同じだと思い、自分でもお試してみたくなりました。
--カルパッチョにしたご感想は?
でかいさん:スイカの甘さはそのままで、サボテンの果肉みたいな繊維質の食感になります。バジルとチーズによく合いました。
--投稿の反響へのご感想をお聞かせください。
でかいさん:スイカをレンチンすることに忌避感を覚える人が何人か居ましたが、固定観念に捉われてチャレンジしないのは勿体ないと思います。
□ □
投稿に対し、「怪しいけど気になる」「実際に試してみた」といった声が次々と寄せられた。一部ではスイカをレンジで加熱することに抵抗を感じる反応もあったが、新しい食感を楽しむチャレンジとして多くの人が興味を示している。読者のみなさんも固定観念にとらわれず、ぜひ一度試してみてほしい。
なおでかいさんはこれまでもXでさまざまなユニークな料理実験を披露し話題になっている。ご興味ある方はぜひチェックを。
(よろず~ニュース特約・水上侑子)
