大人気ネコYouTuber 看板ネコが「尿管結石」の手術を受けていた 飼い主が病状など詳細を報告

 登録者数200万人以上を誇る大人気ネコYouTuber「もちまる日記」が3日、YouTubeチャンネルで生配信を実施。チャンネルの看板ネコ「もちまる」くんが手術を受けていたことを公表した。

 生配信の冒頭で飼い主は「驚かれる方も多いと思うんですけど、結論から言いますと、もちが手術をしてきました」と発表。すでに術後からは1カ月経過し、抜糸、術後検査も問題なく終えており、「完全に元気になって過ごしております」と明かした。体調はすこぶる順調で「食欲も前の2倍くらいに増えました」と話し、体重も術前より0.1キロ増えたことを明かした。

 手術の内容については、過去の動画で公表していた「尿管結石」の除去であることも公表。「尿管閉塞を起こしていました。いつ詰まるかわからなかった状態でひやひやしていたのですが、今回手術で取れたのでうれしいお知らせです」と知らせた。またそれにより、持病だった「慢性腎臓病」も良化。「結石があることで腎臓が悪かったんですけど、原因が取り除かれて。血液検査の結果で術前よりも数値が良くなって、ほぼほぼ正常値に戻っていました」と発表した。

 また、4月20日に「もちまる」くんの体調不良があったとして活動休止が発表されたが、手術は4月前半に終えていたことを公表。タイムラグがあることについては「完全に経過を見て数値が下がって安全な状態になってからお伝えしたかったので、事後報告で申し訳ないです」と伝えた。生配信では、手術のためにお腹の毛の一部が剃られているものの、以前と変わらず元気に飼い主と戯れる「もちまる」くんの様子が映し出されていた。

 もちまる日記は、ネコ(スコティッシュホールド)の「もちまる」くんの日常を、下僕(投稿主)が投稿するスタイルで運営されるYouTubeチャンネル。2019年から投稿がスタートし、2021年8月12日付けで「YouTubeで最も視聴された猫」(再生回数6億1958万6290回)としてギネス登録された。2023年には同じスコティッシュホールドの「はなまる」くんも家族として迎え入れ、動画に登場している。

 2025年5月現在のYouTube登録者数は214万人。今年3月には「もちとはなと一緒に過ごす時間が削られたり、ハードワークで体を壊したら元も子もないので下僕(投稿主)の長期休暇も兼ねてお休みさせていただきます」として、初の長期休暇を実施した。同年4月には「もちまる」くんが嘔吐を5度繰り返すなど体調不良に見舞われ、2度目の活動休止となっていた。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス