1番人気のYouTuberは『平成フラミンゴ』2位もテレビやCMで活躍 Z世代に聞いた

 ゲーム・アニメ・漫画といったサブカルの情報を配信しているWEBメディア「otalab」がこのほど、47都道府県在住のZ世代747人を対象に行った「YouTuberに関する実態調査」の結果を公表した(otalab調べ)。

 「YouTuberの動画を週にどれぐらい視聴しますか?」については、Z世代の6割以上が『毎日』YouTuberの動画を見ているということが分かった。「最もよく視聴するYouTuberのジャンルは何なのか」では『エンタメ』がトップで、次いで『ゲーム実況』だった。

 「どのYouTuberの動画を視聴しますか?」では、1位は『平成フラミンゴ』、2位に『コムドット』が続いた。1、2位にランクインした2組は、テレビ番組やCMに出演するなどYouTube以外のメディアでも大きく活躍しており、その人気ぶりが伺える。また、長年活動を続けているベテランYouTuberも数多くランクインしており、根強い人気がある傾向となった。

 「YouTuberの動画を視聴する理由は何ですか?」では、『面白いから』、『暇つぶしに最適だから』が1、2位。『推しだから』という理由が3位にランクインしており、YouTuberのアイドル化が進んでいることが見受けられた。

 「YouTuberに月に平均でいくらお金を使いますか?」では、3割以上が月に1円以上YouTuberにお金を使っていることが分かり、5万円以上の人も少数ながらいた。

 ◆出典元 https://otalab.net/press_youtuber/

(よろず~ニュース調査班)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス