元HKT48・山本茉央「政治家女子48党」離党を発表「活動していく中で葛藤」 4月の東京・杉並区議選出馬も断念へ

 政治家女子48党で元HKT48の山本茉央が13日、自身のツイッターを更新。同党から離党することを発表した。予定していた4月の東京都杉並区議会議員選挙への出馬も断念するとみられる。

 山本はツイッターで「『政治家女子48党』の活動を辞退させて頂く事となりました」と報告。理由として「活動していく中で様々な葛藤があり、このままの状態で続けていくことは杉並区民の皆様や同じ党で活動を行っている皆様にご迷惑をかけてしまうと思い、この決断に至りました」と説明した。

 その上で「若い世代が政治に関心を中々持てない、持たない中でこの政治家女子48党の活動に短い期間でも参加させて頂き、政治に対しての難しさ、課題、問題などを肌で感じさせて頂きました。この貴重な経験を忘れることなく、活動の場所は変われど私なりに杉並区民として色々な発信は続けていきたいと思います」と宣言。「応援して頂いた皆様、ありがとうございました」と感謝も述べた。

 山本は2013年11月、AKB48グループドラフト会議の1巡目でHKT48・チームHから指名され加入。14年1月にライブデビューを果たした。18年5月にHKT48を卒業後はソロで活動し、昨年12月には政治家女子48党の公認候補者として杉並区議会議員選挙に立候補することを表明していた。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス