文字サイズ

「ゼンダマン」さくらちゃん 声優の滝沢久美子さん死去 「ふしぎの海のナディア」も 

 タイムボカンシリーズ「ゼンダマン」さくらちゃん役、「ふしぎの海のナディア」グランディス・グランバァ役で知られる、声優の滝沢久美子さんが11日に心臓麻痺のため69歳で死去したことが20日、分かった。同日、所属事務所が「【訃報】弊社所属俳優 滝沢久美子 儀 令和4年6月11日 心臓麻痺のため、69歳にて永眠致しました。尚、葬送の儀につきましては、ご遺族の意向により親族のみにて執り行われました。ここに生前中の御厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます」と発表した。

 「ゼンダマン」で演じたゼンダマン2号に変身するさくらちゃんは、同1号に変身する鉄ちゃん(声・三ツ矢雄二)とともにムージョ(声・小原乃梨子)率いる悪のアクダマンと対決した。「ふしぎの海のナディア」ではグランディス一味を率いるグランディス・グランバァを演じ、当初はナディア(声・鷹森淑乃)とジャン(声・日髙のり子)の敵役だったが、後に仲間になった。

 アニメ作品はほかに「銀河漂流バイファム」ケイトとルチーチ、「超時空世紀オーガス」のシャイアを演じた。洋画吹き替えでは「グレムリン」のギズモ、「マイティ・ソー」のフリッガを担当した。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス