文字サイズ

藤井二冠のおやつで話題沸騰「コロコロしばちゃん」 製作元の不二家が開発秘話語る

 藤井聡太二冠(王位、棋聖)が豊島将之叡王(竜王との二冠)に挑戦する、将棋の叡王戦五番勝負第5局が13日、東京・将棋会館で始まった。藤井二冠は午前のおやつに、主催社「不二家」の商品である「コロコロしばちゃん」を選択。勝負の場には意外にも感じられるかわいらしいビジュアル&ネーミングに、ネット上を中心に大きな話題となった。

 「コロコロしばちゃん」は今年8月6日に発売されたばかりの新商品で、スポンジと、すっきりとした口どけのキャラメルクリームで仕上げた、柴犬を模したカップケーキ。値段は410円(税込み)で、全国の不二家店舗で販売されている。

 不二家の広報担当は同日、よろず~ニュースの取材に対応。「もともとお子様から人気のある『コロコロくまさん』の“お友達”として開発された商品です。転げ回る柴犬のかわいらしさを表したものとなっております」と開発経緯を明かした。「コロコロくまさん」は2016年に発売が開始され、現在もロングヒットを続けている人気商品だ。

 「-しばちゃん」のコンセプトを「砕いたスポンジで柴犬の毛並みをイメージしております。すっきりしたキャラメルクリームを使用し、口溶けの良さを実現しています」と説明。また、叡王戦のおやつに関しては「弊社の商品から5~6品をピックアップして、対局者の方に選んでいただく方法を採っております」と話した。

 藤井二冠は6月28日に名古屋市内で指された第62期お~いお茶杯王位戦七番勝負第1局第1日で、午後のおやつに、地元・名古屋コーチンの卵を使用した新名物スイーツ「ぴよりんアイス」を選択。注文後すぐに「かわいい!」と話題となり、公式サイトが一時ダウンするフィーバーとなった。今回の「コロコロしばちゃん」の選択で、ファンからは藤井二冠の“ゆるキャラ”好きに注目する声も多く上がった。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    サブカル系最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス